2018-01-01から1年間の記事一覧

安全な視覚的キューを作製しよう!

OT

今回は神経難病の一つであるパーキンソン病の歩行訓練で視覚的キュー(刺激)として使用するアイテムを作製します。パーキンソン病では、脳の一部(中脳の黒質)の変性により脳(大脳皮質)の活性が低下し、運動命令が出づらくなります。そのため、動きが出づらく…

ソックスエイドを作製しよう!

OT

私たちが日々生活していくためには、身の回りの動作=日常生活動作 (Activity of Daily Living:ADL)を行う、あるいは手伝ってもらう必要があります。ADLのうち、洗顔・整髪などの整容動作や、着替え(更衣)動作は、手や道具によって、目的とする体の部分に届…

作業療法とは!!進路決定の参考に?

OT

私は病院勤務の作業療法士です。臨床で日々クライエントの生活と向き合っているところですが、最近、高校生による職場見学に携わる機会があり、今一度自分の仕事である「作業療法とは」を考えるきっかけとなりました。自分の当時を見返すと私が作業療法士と…

自助具スプーンを作製しよう!

OT

オールステンレスハンドル スプーン大(スポンジNS-2付)/2N-1 【斉藤産業☆☆】価格:770円(税込、送料別) (2020/11/28時点) 楽天で購入 食事は生きていくうえで必要不可欠です。食事は一人一人の生活リズムや嗜好により、食べる時間や食べる順序は人それぞ…