ネット銀行を利用しよう!!

 

今朝財布の中を見ると、

ゆうちょのキャッシュカードが無い。。。

 

最後にいつ使ったか全く覚えておらず。。。

落とした?置き忘れた?

とにかく無い。しかし、あまり焦らなかった

それは私が鈍感だったから?

口座にはスズメの涙程度の残高しかなかったから?

 

いずれも否定はしませんが、

そう、私にはSBI口座があったから。

この口座に振り込むために、私は

ゆうちょダイレクトに登録していたのです。

それでネット上で残高を見れるは、ネット銀行の口座に振り込めるはで

焦らなかったのです。

気が付いた5分後には口座内のお金をSBI口座に移し、一安心でした。

その後、フリーダイヤル0120-794-889へ紛失の旨を伝え、カード利用を停止に。

後日見つかれば、郵便局窓口で利用停止の解除が可能だそうです。

見つからなければ、再発行を同じく郵便局窓口で行うことになります。

その際は1100円が手数料としてかかるそう。

 

ゆうちょダイレクト自体は郵便局の窓口で申込みを行い、

もらったパンフレットのURLで手順に沿って登録完了◎でした。

週末は窓口も空いていないので、一日落ち着かないこともあるかと。

普段は眠っている口座ですが、用意しておいて良かったと改めて感じました。

 

後日1100円握りしめて行ってまいります。